2014年08月28日

ちょっと嬉しい

最近ドラマやバラエティー番組とかで

見かけるようになった俳優さんがちょっと嬉しい

尾美としのりさん とか

宮川一朗太さん とか

昔と全然違う役柄を演じている

なのになぜか懐かしい気持ちになる

この流れに便乗(?)してテレビにも出て欲しい

松田洋治さん とか

高柳良一さん・・・は引退してたか(笑)
posted by ハッピー at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

もしかしてだけどー

もしかしてだけどー

もしかしてだけどー

安達(祐実)が「トクボウ」で使ったカップ




コ〜レ




なんじゃないのー

そーいうことだろ

詳細
posted by ハッピー at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

季節や気温を問う!?

何年も前
真冬に行った高知県某所のラーメン店




寒いっ!




すきま風だらけの店内が寒すぎ雪
上着が脱げずモコモコ(ダウンジャケット)
当然くつろげず&食べにくいまま食した美味しいラーメン

味は良かったが心から「失敗したぁ」と思った

そしてついこのあいだ
真夏だとどう?と思い立って足を延ばしてみた




暑いっ!




それほど広いとも思えない店内に業務用エアコン完備
加えてコレも業務用と思われる大きめの扇風機が数台
なのに暑すぎ晴れ
あまり汗をかかないタイプなのにラーメン来る前から汗が止まらない

「汗が目に入りそうになって焦った」
↑注:ダジャレじゃありません(笑)
そんな思いをしつつ食した美味しいラーメン

またも味は良かったが心から「失敗したぁ」と思った

こんな両極端の条件で食べても美味しいんだから
このラーメン店は相当美味しいんだ・・・とは思う

だけど

季節や気温を問うお店exclamation&question
厳しいことを言うけれど
そこには「客」が存在していないように思う
暑さ寒さに耐性がない私だからかもしれないが
こういうお店は初めてで相当驚かされた

ラーメン自体は美味しいので
次回は晴天+最高気温23度程度の時期に行こう(笑)
posted by ハッピー at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ぼくカスタードです【追記アリ】

ぼくはだあれ?.JPG


【追記】
サークルKサンクスが19日から限定販売した
その名も「ドラえもんまん」exclamation×2
全国40万個の内の一つ(笑)

私が買ったのはすこーし面長(笑)だけど
誰が見ても分かる高い完成度のドラえもん

ぴかぴか(新しい)すばらスィートですぅーぴかぴか(新しい)
↑やしろ優さんの倖田來未さんモノマネ風で(笑)

スライムまんの頃からずーっと気になってたの
でも気付くと忘れててヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ネットで売り切れのニュース見て思い出すという

今回こーいうのに初めて会えたから即買い
・・・なんですけどーあせあせ(飛び散る汗)
どーしても写真撮りたくて持ち帰っちゃったんだよなーあせあせ(飛び散る汗)

食べ始めが購入30分後くらいになってしまいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
このタイプのまんじゅうの美味しさ8割減って感じ?

その上での感想は(´ヘ`;) う〜ん・・・って感じ
恐らく肉まんの感覚でカスタードを入れたのだと思う
中身がカスタード・・・だと私の感覚はクリームパン
なので「クリームが少ない」って思ってしまった(^^ゞ
青い部分が重なってるせいか生地が厚め
青い部分には特に味を感じなかった

オットと半分こして食べたけど2人とも静かだった(笑)
冷めきったこーいうの食べて感想言っちゃうのはダメか
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

次回買えたらすぐ食べて感想日記書きますメモ
期待しないで(おい)待っててね〜かわいい
posted by ハッピー at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

『よさこい祭り』見てきた♪

先日「希望が見えない」日記書いてしまった
高知の夏と言えば? → よさこい祭り〜手(チョキ) ですが

開催確定で行ってきたので写真をアップ(あいうえお順)
行ったのは「万々(まま)競演場」

まずは「あたごまち愛組氣炎一座」

H26.8あたごまち愛組氣炎一座地方車.JPGH26.8あたごまち愛組氣炎一座の踊り2.JPG

まずはココより先にホームの競演場で踊っているチーム
(もちろん愛宕(あたご))
和のたたずまいで列も乱れず笑顔も多くて良かった

次は「学生よさこいチーム おどりんちゅ」

H26.8学生よさこいチームおどりんちゅ地方車.JPGH26.8学生よさこいチームおどりんちゅの踊り2.JPG

学生チームのせいか色々元気元気(笑)
元気すぎて列が乱れがちなのがちと残念あせあせ(飛び散る汗)
でもパワーあふれる踊り見てたら自然と笑顔に

続いて「ざっくばらん佐川」

H26.8ざっくばらん佐川地方車.JPGH26.8ざっくばらん佐川の踊り1.JPG

高知市より西に約25キロ強くらい離れているのかな?
そんな場所にある佐川町(さかわちょう)から参加
どうも自治体のチームでは無いらしい(真偽は不明)
シンプルだけど大きな動きも入る踊り
後方の子供達もしっかり合ってて良かった

最後にチョコチョコ

H26.8京町・新京橋「ゑびすしばてん連」の踊り.JPGH26.8何てチームだろう?.JPG

写真右 ・・・何てチームなんだろう?
確認し忘れ(大汗)
ただコレ 最後尾なんだけどこの迫力凄くない?
思わずシャッターをってパターンわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

写真左 高知の人気チームの一つ
「京町・新京橋「ゑ(え)びすしばてん連」」
地方車(注1)撮り忘れるくらい久しぶりに見た感(笑)

注1 踊り子チームの先頭をいく車
チーム毎に個性的に作られる
チームを盛り上げたり周囲に挨拶するスタッフがいたり
スピーカーがあったり生歌のチームはバンドがいたりする
読み方は「じかたしゃ」

ちなみに「京町・新京橋「ゑ(え)びすしばてん連」」は
かつて飲み友達のヤノちゃんが踊ってたチーム

その時の日記 → コチラ

今年のハッピのテーマはもしかしてコレ?
「おらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎよる」(注2)

注2:「よさこい鳴子踊り」の歌詞
要は『高知の海には鯨がいる』というのを
大げさというか自慢気というかそんな感じで
歌ってみた・・・って所じゃないかと(^^ゞ
(『自分ちの池は鯨がいる程大きいんだよ』とか?)

アチコチの見応えのある踊りを見せてもらいました
今年も楽しかった〜グッド(上向き矢印)
posted by ハッピー at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

『よさこい祭り』がピンチ!【追記アリ】

高知の夏と言えば『よさこい祭り』

『よさこい』の本場は高知県

北海道ではありません
・・・北海道の規模が凄いから仕方ないとはいえ(笑)

そんな『よさこい祭り』がピンチexclamation
理由は言うまでもなく

台風台風11号台風

そうじゃなくてもついこの間
避難勧告が出るくらい降ったというのに
またですか・・・_| ̄|○

『よさこい祭り』は月日がキッチリ決まってる
平日でも変更無し

8月 9日 前夜祭
8月10日 本番初日
8月11日 本番最終日
8月12日 後夜祭・全国大会

注:前夜祭・後夜祭・全国大会は昔は無く
多分平成になってから始まった・・・と思う(笑)

そして今日は8月8日・・・たらーっ(汗)

よさこい祭り関連のホームページ(コチラ)によると
すでにリハーサルとか中止になってるバッド(下向き矢印)
明日の前夜祭は今日の午後5時以降の発表だとか

【ココで追記】
明日の前夜祭は中止が決まったそうです
夕方の全国ネットのニュースで聞いて驚いたー(笑)
【追記終了】

去年見に行きそびれた
「子供がどうしても踊りたいっていうから・・・」
と親子で踊ってる友達を見に行きたいんだけどなぁ

台風情報チェックしても(午前11時時点)
945ヘクトパスカル・時速9キロで北方面へ異動中

・・・希望が持てないよー<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

【更なる追記・8/10(日)】
今朝上記リンクのホームページ見たら

ぴかぴか(新しい)予定通りに開催しますぴかぴか(新しい)

親子で踊る友達にも無事連絡取れたし携帯電話
何とか見に行けそう〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

とりあえずお礼を
ありがとうございました〜m(_ _"m)ペコリ
【更なる追記終了】
posted by ハッピー at 11:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

不安になったりもしたけれど私はげんきです

昨日ニュース見てた人は知ってるよね?

『高知市全域に避難勧告』

私も高知市民
エリアメール(だっけ?)が届いたんだけどね
たまたまオットがいなかったから

「どーすりゃいいのexclamation&question

と一人不安になって友達にメールしてみたり(笑)

10時台くらいからしばーらくテレビはN○KTV
ときおりニュースで映像が出るんだけどねー



むかっ(怒り)それどこよ?むかっ(怒り)



川の近くとかに見に行くなって言ってるのに
テレビの映像 どこだか全く分からない

だって 
つかった道路を水しぶきあげながら走ってる車だったり
足元濡れながら歩いてる人にピントが合っていたり

見に行くなって言うんなら場所分かる所映せよ爆弾
参考にもなーんにもならんやん

どうしようもなく
ちょこちょこ移動して自宅の北側や南側の
道路状況を目チェック目

あきらめて民放にチャンネル変更の後再びN○Kへ
午後1時台のニュースでようやく場所が特定出来る映像
ココでどうするかを判断 避難所へは行かなかった

理由は3つ
1 家の北側・南側共に小さな水たまりしかない
2 ニュース映像に近所がほぼ出ていない
3 アメダスの雨量が減ってきている
12時 →  5.5mm
13時 → 11.5mm
14時 → 13.0mm

※ ちなみに雨量の多い時間帯はこんな感じ
7時 → 61.5mm
8時 → 51.5mm
9時 → 58.0mm

夕方頃の鏡川は危険水域の70cm下って言ってたから
もう大丈夫だなとか思ってそのまま家に引きこもった
数人から電話やメールであちこち通行止め(浸水理由)に
なっていたと聞き 心からホッとした(´▽`) ホッ

・・・スーパー行きそびれで食材無くて困ったけどね(笑)

ココ見てる高知県民のアナタ
大丈夫でしたか?
posted by ハッピー at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

